個人間融資の借りた側・請求された側専門
0120-216-011 メール無料相談

地元の先輩に奢ると言われた過去の飲食代を高額請求されて困っています。

地元の先輩の中には、金回りが悪くなると、自分の立場の強さを利用して、このような理不尽な請求を持ちかけてくる人もいます。

相手がどのような理由をもって高額な請求をしてきたのかを理解し、お互いの立場を尊重しつつ話し合うことが重要です。

高額請求に対しては以下の方法で対処しましょう。

・支払い明細の確認
明細を確認して、実際に支払った金額と請求されている金額が一致しているか確認しましょう。もし相違がある場合、その点を先輩に伝えます。

・請求の根拠の確認
先輩に、その高額な請求の根拠や詳細を尋ねてみましょう。なぜにそのような金額になったのか根拠を明らかにしてもらうことです。

・分割払いや妥協の提案
もし請求が妥当であると思うならば、手持ちの資金やこれから入るお金をもとに支払い計画を立てて、分割払いでの支払いに応じてもらうことです。

・仲介者に介在してもらう
どうしても当人同士で話がまとまらない場合、共通の友人など信頼できる仲介者を巻き込んで話し合うことも一つの手段です。

・法的助言の取得
紛争が解決しない場合、法的なアドバイスを弁護士に求めることも一つの選択肢です。また、弁護士を代理人にして交渉を依頼してみるのも方法です。

借金問題は民事の問題ですので警察は介入できません。当人同士で話し合って解決するか、弁護士に依頼して和解を試みるか、いずれかの対処が必要になります。

個人間融資の借金・不当請求をすぐに解決!
シン・イストワール法律事務所
東京弁護士会所属
田島 聡泰 (たじま あきひろ)
解決件数
10,000
以上の実績
0120-216-011 メール無料相談