個人間融資の借りた側・請求された側専門
0120-216-011 メール無料相談

友人に借りた100万円を急に一括返済しろと脅されています。

個人間の借金は、例え友人であっても感情的なトラブルに発展しやすいです。まずは相手の言い分を聞いた上で自分ができることを考えて、それでも話し合いが平行線になるようなら第三者に介在してもらうことになります。法的な解決も視野に入れるべきでしょう。

・話し合い
相手を避けるのではなく、冷静な状態でコミュニケーションを取ることが必要です。具体的かつ実行可能な返済計画について話し合いましょう。トラブルを避けるため、周囲に人がいる場所で話し合いましょう。

・現在の状況を伝える
急な一括返済が難しい場合、その理由を率直に伝えます。正直かつ具体的に説明すれば理解してもらえるかもしれません。

・返済計画の提案
一括返済が難しい場合、相手に分割払いや支払い猶予を依頼しましょう。

・法的対応の検討
もし友人が脅迫的で法外な金額を請求するようなことがあれば、法的な対応を検討すべきでしょう。弁護士に相談し、ベストな解決策を提案してもらいましょう。

その際、これまでの借入れや返済に関する取り決め、メッセージ、通話記録などの証拠を弁護士に見せましょう。

友人が話し合いに応じるようなら、その取り決めを書面(借用書)に残すことをおすすめします。もし相手が強硬な姿勢で請求を求めるようなら、弁護士に依頼して和解交渉を行うことです。

できるだけ友人との信頼関係を損なわないように心掛け、問題解決に向けて前向きにアプローチしてください。

個人間融資の借金・不当請求をすぐに解決!
シン・イストワール法律事務所
東京弁護士会所属
田島 聡泰 (たじま あきひろ)
解決件数
10,000
以上の実績
0120-216-011 メール無料相談